asumism

あすみん(@an_asumin)のブログやで

スマートフォンと連携する光るチョーカーを作るぽよ

f:id:an_asumin:20170227215035j:plain
3Dプリンタとかを使ってスマートフォンと連携する光るチョーカーを作るお話

動機

asumism.hatenablog.com

以前,3Dプリンタで光るブレスレットを作ったぽよ.腕をギュンギュン光らせる装置を自分の部屋で生み出す体験はまさしく最高だったぽよ!それからしばらくして,3Dプリンタで筺体を作成可能な*1ブレスレット以外のアクセサリーとして,チョーカーを作ってみるというアイデアが固まってきたので,光るチョーカーに手を出してみることにしたぽよ〜!

作るにあたって2つの目標を掲げてみたよ!


f:id:an_asumin:20170301202939j:plain
Fusion360でデザインを起こします.初めは黒色のデザインで帯状の光を作ろうと目論んだのだけれど,首周りに光を拡散させた方が美しいような気がして,最終的に白色で光を透過および拡散させる方向になりました.


f:id:an_asumin:20161128002431j:plain
Zortrax M-200で造形します.身に着けるようなサイズのモノも造形可能な3Dプリンタです.


f:id:an_asumin:20170227215725j:plain
配線します.8pino*2koshian*3で構成することでとっても小型化できたぽよ!他にはDC-DCコンバータ,Lipo,充電モジュール,スイッチが詰め込まれているぽよ!ちなみに,光を拡散させる目的で内側に向けてLEDを配置しているんだよっ.


f:id:an_asumin:20170301204357j:plain
ちなみに充電モジュールはどうしても縦に配置したかった*4のでギリギリのところで切り刻んでおります.ごめんね,キミは少し長すぎたんだ…….

Twitterの反応

このLEDチョーカー,仮に禁制帯*5って呼ぼうと思います.

おしまい

f:id:an_asumin:20170227215048j:plain
光るチョーカーってフェチいんだね!!(ゾクゾク

*1:むしろ,電子回路と筺体という概念を持ち込める

*2:LEDを光らせるのを担当

*3:スマートフォンとデータをやり取りするのを担当

*4:マイクロUSBケーブルをリードのように付けたかったため

*5:バンドギャップとも?