asumism

あすみん(@an_asumin)のブログやで

3Dプリンタでコスプレグッズを作るぽよ - 攻殻機動隊ARISE人型自走地雷

f:id:an_asumin:20150523030740j:plain
攻殻機動隊ARISEに登場する人型自走地雷の髪飾りを3Dプリンタで作るお話

人型自走地雷ちゃん かわいい!

やぁ,みんな!攻殻機動隊ARISEは好きかい?私は好きぽよ〜♪
中でもborder:1 Ghost Painに登場する人型自走地雷は大好きなキャラクターだったりするぽよ!上記動画のサムネイルのキャラクタですね!
彼女,地雷だからキャラクタ一覧とかに並べられることが全然ないんだけど,ストーリーを動かしていくとっても重要なキャラクタだったりします.棺の中でスヤスヤ眠ったり,大量発生したり,ブリッジした状態でシャカシャカ動きまわったり*1,だいしゅきホールドして爆発したり,劇中では大活躍なんデス!個人的には,草薙素子に気づいてもらえないままこっそり後をついて回ってる*2ところが一番かわいいかな!

目的達成のためスポーティな格好をしている人型自走地雷ですが,頭には弾頭をモチーフにしたような髪飾りパーツがついています.ダブルお団子みたいでよいですね!この部分が爆発するのかどうかはさておき,これはキャラクタを特徴づけるキュートなパーツぽよね.

私は体格が合わないから人型自走地雷コスはできないな……と思いつつも,うずうずが止まらなくなっちゃったので,この髪飾りを作っちゃうことにしました!

資料集め

http://www.production-ig.co.jp/system/files/arise-reports/images/arise_reports_file02_jisou01.jpg

Production I.Gさんの対談記事に設定資料が掲載されていて,とても参考になったぽよ.
凹んだ部分は3箇所あるとか,中央ライン部には溝が入っているとか,デザインの要素が見て取れますね.

モデリング

モデリングFusion360で行います.Fusion360は多くの方*3が無料で使うことが出来る,3Dプリンタとの相性が良い強力な3DCADソフトウェアです.クラウドを意識した作りで,いつ足元を見られるか分からない感じではありますが,AUTODESKさん太っ腹ですね!

工程

今回は制作物が簡単な形状をしているので,順を追って画像を掲載していくぽよ!

f:id:an_asumin:20150511224507j:plain
円柱に円錐を乗せてスタートします.

f:id:an_asumin:20150511224525j:plain
円柱と円錐に関わるスケッチ面を使って,凹んだ部分を作るためのパーツをモデリングしていきます.任意の面に任意のタイミングでスケッチを追加でき,修正すると即座に関係のあるボディに反映されるのでとても便利です.

f:id:an_asumin:20150511225643j:plain
パターンコマンドを使うと同じボディをかんたんに配置することができます.

f:id:an_asumin:20150511225907j:plain
先ほどのパーツを使用して切り取ると,急にそれらしくなりましたね.

f:id:an_asumin:20150511230147j:plainf:id:an_asumin:20150511230327j:plain
細部のデザインを進めます.

f:id:an_asumin:20150512001330j:plain
f:id:an_asumin:20150512002510j:plain
f:id:an_asumin:20150512002259j:plain
見え方を確認しながら,中に覗く黒いパーツを作ります.

f:id:an_asumin:20150512004002j:plain
使用する際にはお団子が格納されるので,本体内部はシェル化*4しておきます.

f:id:an_asumin:20150512010019j:plain
f:id:an_asumin:20150512010620j:plain
f:id:an_asumin:20150512010642j:plain
底部にフックを生やすことでコームとして成り立つようにします.髪を挟み込んで時計回りに捻ることで装着できます.

f:id:an_asumin:20150522183935j:plain
形状ができたので,マテリアル設定をして,簡単にレンダリングしてみました.
シンプルなものでも自分でモデリングしてレンダリングに回すと楽しいですね!

3Dプリント

f:id:an_asumin:20140721015347j:plain
私のお部屋にはボンサイラボさんのBS01がいますので,こやつに出力してもらおうと思います.フィラメントはABSで行きます!

f:id:an_asumin:20150513020520j:plain
広域な接地面を確保できる形状はFDM*5機でヒジョーに安定して出力することができます.また,今回のようにフィラメントがABSの場合,ブリム*6を付けることで“反り”を抑止することができます.

f:id:an_asumin:20150513050342j:plain
徐々に積層されていきます.立体物の実感が湧くワクワク感と,安全に完走してほしいヒヤヒヤ感がグイグイ押し寄せる時間です.

f:id:an_asumin:20150514004000j:plain
ポンッ!上手くできた!これぞ実体化♪

f:id:an_asumin:20150514050504j:plain
ポンポンッ!2つできたよ!

f:id:an_asumin:20150514050643j:plain
そのままでは積層痕が目立ち,色もなんだかニンジンみたいなのでアセトン処理します.
なお,アセトン処理の詳細については以下の記事で取り上げています.asumism.hatenablog.com


f:id:an_asumin:20150515214737j:plain
処理後がこちら.積層痕が消え,表面に光沢が出ることでフィラメントの色がハッキリします.表面を溶かすのでエッジが少しボヤケてしまうというデメリットもありますが,少ない手間で均一に表面処理を施すことができます.

塗装

f:id:an_asumin:20150524121514j:plain
赤色のフィラメントを使用したので黒色の部分のみを塗装します.
今回使用した水性アクリル塗料はうすめ液に含まれる溶剤*7も比較的*8薄く,扱いも簡単*9なので便利です.ただし,今回のように薄く造形したモノに対して局所的に色を塗っていくと,ひび割れ*10が起こりやすいので注意が必要です.かといってうすめ液があまりに少ないと塗料を弾いたりするのでムズカシイところではあります.FDMって残留歪みが結構ありそうだけど,ABSの造形物をアセトンで全体処理する分には特に問題なかったりする*11し,なかなか奥深いぽよ.

完成

f:id:an_asumin:20150523030717j:plain
髪飾りだけいきなり作り始めて他のパーツが何もないのだけれど,実際に使えるかどうかを試してみたくて身に付けてみたぽよ!私の地毛は長い*12のだけれど,なんとか収まったよ!地毛的には,もう少しだけ大きくてもいいかもなという感じ.使うヒトのスタイルや使うウィッグに合わせてスケールを変更して作れるというのも3Dプリンタの大きな魅力であります!
それにしてもダブルお団子ってこんなにも前方でまとめないといい感じに見えないんですね,ちょっとビックリ.

f:id:an_asumin:20150523030740j:plain
…….……これはひょっとして普段使いも可能なのでは!?
なんちゃって.
みんなも3Dプリンタで好きなモノつくろうね〜♪

*1:しかもメカメカしい

*2:草薙素子はウイルス感染によって偽の視覚を与えられているからそもそも人型自走地雷のことが見えてないんだけどね

*3:ホビー用途や教育関係者など,詳しくは最新の情報を調べて!

*4:本来は円柱をコップ状にするコマンドだけど,筒状にするときも使ってる

*5:熱溶解積層法

*6:一層目だけ積層する面積を増やしてベッドとの接触面積を増やす機能

*7:シンナー

*8:ラッカーやエナメルに対して

*9:洗浄に水が使えたり

*10:ケミカルクラックとか言う

*11:個人的な経験の範囲だけど

*12:ミゾオチくらいまである