asumism

あすみん(@an_asumin)のブログやで

草薙素子になったぽよ - 神戸ITフェスティバル2014

f:id:an_asumin:20141128184649j:plain
神戸ITフェスティバルで攻殻機動隊ARISE草薙素子になったよ!

神戸ITフェスティバルってなに?

http://kobe-it-fes.org/
神戸ITフェスティバルは地域とITを結びつける産官学のイベントだよ!IT系のセミナーや参加型イベント,ブース展示などで構成されているよ.開催4年目となる今回は攻殻機動隊ARISEともコラボしたのだ.

なぜ攻殻機動隊ARISE?

いち早くITの未来のカタチを描いた攻殻機動隊!そんな攻殻機動隊のアニメシリーズの舞台は神戸*1とされていて,攻殻機動隊ARISEでも神戸の風景をモチーフにした*2とされる作画が散見されるよ.気になったヒトはホクロを結んで星座をつくれ!(舞台探訪) さんとかを見てみよう.今の神戸はニューポートシティのように高層ビルがひしめき合ってるわけではないけど,高架道路がググッと何本も通ってるところとかを見ると攻殻機動隊っぽいって思うぽよ.
……そんなこんなで今回,神戸ITフェスティバルとコラボすることになったんだよね!そして私は草薙素子になってブースを盛り上げることになったよ!

一緒の場に立てるって,とっても名誉なことぽよ!(´;ω;`)ブワッ

イベントの様子

f:id:an_asumin:20141128085201j:plain
会場はKIITOだよ!おはよーございまーす!


f:id:an_asumin:20141128122622j:plain
準備完了!行くぞロジコマ!! \ アイアイサー! /


f:id:an_asumin:20141128144157j:plain
(さぁ,いつでもかかってこい…!)


f:id:an_asumin:20141128140848j:plain
大盛況だぁぁぁ!*4
たくさんの来場者の方と一緒に写真を撮ったよ!ありがとうございます♪

「普段からコスプレしてイベントとか出てるんですか?」っていっぱい訊かれたけど,コスイベントには基本的に出てないよ!「モデルさんですか?」ともいっぱい訊かれたけど,事務所には所属してないよ!でもおシゴトがあったら教えてよね〜♡
そんなやりとりをしておりました☆

あと,ロジコマ君のとなりにいるからか「ロボットかと思った……!」とこぼすヒトがけっこういて面白かったよ!*5


f:id:an_asumin:20141128133913j:plain
f:id:an_asumin:20141128133919j:plain
株式会社ブリリアントサービスさんのmiramaというウェアラブルデバイスを付けてみたぽよ!miramaはジェスチャによる操作が可能な透過型HMDで,とても未来感がある!今のところPCにつなぐ必要があるようだけど,このプロトタイプなガジェット感*6攻殻機動隊の世界観にぴったりじゃないかぁ~!
……将来は熱光学迷彩を一発で見破れるようになったりするのかな♪


f:id:an_asumin:20141128134344j:plain
f:id:an_asumin:20141130182802j:plain
神戸市副市長が視察に来てくださいました!miramaで一緒にはいチーズ♡*7


f:id:an_asumin:20141129174436j:plain
ウェアラブルデバイスといえば神戸大学の塚本教授だぽよ♪
今,攻殻機動隊の世界に一番近いのはこのヒトかも!?


f:id:an_asumin:20141130003522j:plain
スタッフも負けちゃいないぞ!これは眠らない眼の男,バトーじゃないか!*8
草薙素子「ただの殺しの犬ではないという記憶を私が与えてやる……!」


f:id:an_asumin:20141128125321j:plain
そんなこんなでゴハン♪ 飲食ブースも充実しておりましたゾ♡
これは糀屋さんのすじ玉丼ね!(拳銃が邪魔だけど許して♡)

……あれ?でもこれサイボーグ食じゃない?(´~`)モグモグ


f:id:an_asumin:20141128203902j:plain
セグウェイにも乗らせていただいた!
うーん,まるで自身の義体を拡張したような感覚……未来の乗り物って感じね!


f:id:an_asumin:20141128183416j:plain
企業ブースにもちょこっとおじゃましたよ!
……ん?WAPIKO…?


f:id:an_asumin:20141128183109j:plain
ぎゃー!ヮピコちゃんがいっぱいいるー♡
ってことで一緒にパシャリ☆にゃはは!


f:id:an_asumin:20141128115350j:plain
展示ブースもちょこっと見てみたよ!
こちらはモノサーカスさん.3Dプリンタで作ったアクセサリを販売しているよ!繊細なデザインに眼を見張るぽよ!


f:id:an_asumin:20141128120316j:plain
こちらはさのもの!電子部品を使ったCuteなアクセサリを販売しているよ!ピアスとかめっつぁいい感じぽよねー♪


http://kobe-it-fes.org/archives/003/201411/546edbb32ba8d.jpg

f:id:an_asumin:20141130182816j:plain
ちなみに,さのもののさっちゃんとは一緒に登壇させていただきました☆
ウェアラブルデバイス女子会という名目で,基調講演を行ってくださったLinkedOpenDataInitiativeの深見さんを招いて,BathTimeFishの村岡さんの司会でみんなで楽しくトークしたぽよ!かなりステレオタイプな見方を強いられるかと危惧していたけれど,みんなそれぞれバックグラウンドに違うものを持っていて,とても豊かなトークになったと思うぽよ.
深見さんは,ウェアラブルデバイスはセンシングが重要だとした上で,目立たないデザイン,スマホで操作ってカタチを支持していたよ.まきんちょさんは,necomimiのようなファッションの要素のあるウェアラブルデバイスがあるとみんな楽しいよねと,場を盛り上げるスタッフらしい意見.GoogleGlassをデコったりしているウェアラブル女子のおけいさんは現状のウェアラブルデバイスのカラー展開やデザイン,素材の残念さを指摘.ウェアラブルデバイスには詳しくないと自称するさっちゃんさんは,たとえばウォッチで心拍数が計れたところで特に興味は湧かないと,機能が具体的な体験*9にまで達しないと興味すら持てないと主張.ウェアラブルデバイス自作派の私は,例えば3Dプリンタでは扱える素材がどんどん増えてる*10から,DIYで出来る領域もどんどん広がっているよ!と主張しました.
個人的におもしろいと思ったのは,さのものと現状のウォッチなどのウェアラブルデバイスの対比.先述のように,さっちゃんがウェアラブルデバイスの機能を紹介されて「それで?」となるように,さのものを見て「基板とかLEDとか使ってるのに動かないの!?」となるヒトが多いらしい.機能と見た目,この感覚の溝って「ウェアラブルデバイスとファッション」を考える上でかなりプリミティブな気がしたよ.


f:id:an_asumin:20141129165257j:plain
そんなこんなで2日間に及ぶ神戸ITフェスティバルは無事閉幕!
閉会式でこれからの神戸の街を描いたライブペインティングの結果が披露されたけど,とっても素敵だったよ~!これからもぐんぐん豊かに発展していきそうな神戸である!
貴重な講演が行われている横で,友達同士でnecomimiつけて遊んだり,家族連れが私と一緒に写真を撮ったりしてる様子は,本当に地域に根付いた産官学のイベントって感じがしてワクワクしたし,これからもどんどん続いていけばいいなと思ったよ!


f:id:an_asumin:20141129182713j:plain
神戸ITフェスティバル,撤収も迅速である!有志のスタッフたちはみんな優秀で輝いてる!……何人かウチの部隊に引き抜こうかしら,なんちゃって☆
こんな素敵なスタッフたちと一緒にイベントに参加できて私はシアワセでございます.運営者とボランティアスタッフをはじめ,講演者や出展者,来場者の皆様に感謝の意を表します!

Detonics Pocket 9

f:id:an_asumin:20141129160824j:plain
私,あすみん素子は劇中に登場する銃のモデルガンを持っていましたが,これは私が3Dプリンタで作製しました.ちなみに,Detonics Pocket 9という実在する銃のモデルガンです☆

草薙素子,everywhere

掲載情報をまとめておきます!

攻殻機動隊ARISE公式Twitter

クックビス株式会社様

さて,どこへ行こうかしら ネットは広大だわ……

f:id:an_asumin:20141203233140j:plain
f:id:an_asumin:20141201112405j:plain



f:id:an_asumin:20141128104950j:plain

……なんてね♡

*1:新浜市/ニューポートシティ として登場する

*2:大阪の道頓堀とかもある

*3:光学迷彩仕様

*4:配慮の為モザイク処理を行っています

*5:義体はロボっぽいけどロボじゃない…かな?

*6:重いので鼻がギュッとなるケド

*7:このポーズでmiramaで写真が撮れちゃうんです!

*8:両目にCALPISって書いてあるのはヒミツだ!

*9:場に出ていたのは健康管理やダイエット

*10:安価な熱溶解積層法の3Dプリンタでも金属や木材を配合したフィラメントを使用できる

*11:GMOクラウドWESTのヮピコちゃんをされているmocaさんのブログだよ♪

*12:一緒に登壇したまきんちょさんのブログだよ♪

*13:株式会社ケイズデザインラボ様は講演もされていらっしゃいました - http://kobe-it-fes.org/kif2014/seminar/entry-194.html