asumism

あすみん(@an_asumin)のブログやで

ユニティちゃんになったぽよ - ユニティちゃんゲームジャム2014

f:id:an_asumin:20140614115759j:plain

ユニティちゃんゲームジャム2014でユニティちゃんになったお話!

ユニティちゃんゲームジャムとは

6月14日から15日にかけて,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンマスコットキャラクターであるユニティちゃんをテーマにしたゲームジャムが開催されたよ!ゲームジャムっていうのは,その場で集まったメンバでチームを作ってゲームを作っちゃうイベントのことだよ.今回は30時間のゲームジャムでしたー!

会場は日本全国7会場!私はユニティちゃんになって,立命館大学BKC会場で司会と運営お手伝いをしてきたよ!

f:id:an_asumin:20140608123827j:plain
会場となった立命館大学BKCのクリエーションコア

当日の立命館BKC会場でのTwitterでの様子はTogetterでまとめたので,見ると雰囲気がほんのりわかるよ!

なんでユニティちゃんになったん

去る5月20日のこと……

後輩ちゃん「突然なんですが,UnityChanGAMEJAMをBKCでやることになりまして,当日の司会をお願いできませんでしょうか……」

あすみん「司会するならUnityChanになりたさがあるな?」

後輩ちゃん「ぜひUnityChanになってやっていただきたい!!!」

で,衣装をどうするかいろいろ迷ったものの,私がつくることに!!衣装なんて作ったこと無いのに!!(`ェ´)ピャー

衣装製作過程

ユニティちゃん3DモデルやUnityChanOfficialArtLog*1を参照して吟味した結果,

  • 褐色のジャケット
  • 青いシャツ
  • 頭に乗っかってる何か

を作ることにしたよ!
意を決して材料をどんどんポチっていくあすみん!!!!!もう後戻りはできない!!!!!!!!!!

褐色のジャケット

f:id:an_asumin:20140612145157j:plain

ジャケットは市販のパーカをベースに制作することに!エナメル生地で縁取り,ユニティちゃんオレンジ*2を効果的に見せていくよ.私の持っているような一般用ミシンでは通常,エナメル生地を縫うことが出来ない*3のだけれど,ユニティちゃんパワーを借りて乗り越えていったよ☆

ここらへんで残された作業量の大きさを感じて泣き出しそうになる私.オシゴトを調整して休みをもらうことに.

青いシャツ

ユニティちゃんの着ている不思議な青いシャツは謎形状なので一から制作したよ.型は持っていないので,比較的似ている形状の服を使って布を切り出して作成することに!

f:id:an_asumin:20140612145143j:plain
チュルチュルしたサテン生地を一から裁断して作る


f:id:an_asumin:20140612145151j:plain
画に描き出すのと,頭の中でイメージを持つのが大切


f:id:an_asumin:20140612221406j:plain

あすみん「(腕の部分がこうなって……んー切れ端がたくさんでてしまってつらい……っていうかどっちの山が切れ端かわかんないよ!!私が作るモノもゴミになってしまうのか!?!?)」
鳥「チュン…チュン……」
太陽「朝やデー♪」
あすみん「(´;ω;`)ブワッ」


f:id:an_asumin:20140613223802j:plain

やっと完成が見えてきたころ,肩紐をつけようとしたらD.E.Fカップ用とか書いてあってヒルむ私である.えぇい!構わん!つけてやる!てか紐ごときにカップ数は関係ないやろ!!ふざけるな!!

頭に乗っかってる何か

f:id:an_asumin:20140614022455j:plain

画像は180度逆にかぶせた状態.
他の衣装と同じエナメル生地を使って,一気に縫いこむよ.


完成した衣装

ジャケット

f:id:an_asumin:20140622003549j:plain:w240:left

ユニティちゃん3Dモデルのジャケットのオレンジのラインはここまで太くないのだけれど,そんなに不自然ではない感じがする.2次元と3次元の間の何かを感じますね…….あと,パーカの色だけど,3Dモデルの方は赤いような茶色いような絶妙な褐色だったのだけれど,比較的近い色のパーカを入手できたと思うよ.パーカには裏地がないので,裏を見ると縫い目だらけだけど,仕方あるまいといった感じだね~.


f:id:an_asumin:20140622003624j:plain

ちゃんとドット柄とunityの文字があしらわれている.unityと書いてあるだけにユニティちゃんっぽさがマシマシ.


f:id:an_asumin:20140622003654j:plain

ユニティちゃんのアイデンティティとも言える,胸を飾るユニティマークのジッパーチャームは後輩ちゃんが3Dプリンタを駆使して作ってくださいました!
後輩ちゃんに感謝ぺろぺろ☆

青いシャツ

f:id:an_asumin:20140622003843j:plain:w240:left

ユニティちゃんが着ている不思議な青いシャツ.シャツのようなジャケットのような……インナーなのかアウターなのか…….トルソーがかなりグラマーなこともあり布がよれているので,軽くダーツを入れてあげてもいいかもしれないね!ちなみに,ボタンはすべてフェイクである.内側にスナップボタンが取り付けてあり,それで留めることになるよ.腕のエナメル生地の取り付け位置をミスしたしたのがつらぽよだけども,初めてにしては上出来ではないだろうかー!上出来だー!!!


f:id:an_asumin:20140622003025j:plain

内側が見えることが想定されたので全体に裏地をつけたよ.布端をすべて内側に隠すことが出来たので満足リティの高い出来だ!

頭に乗っかってる何か

f:id:an_asumin:20140622005435j:plain

本来,ヘッドバンドとウサミミ的パーツは別のパーツとして作成したかったけど,時間の都合で一体化させることに.ヘッドバンド部にはカチューシャを中に入れて無理やり縫込み,かぶることが出来るようにしたよ.ウサミミ部にはワイヤーを仕込んで形状が保持できるようにしたよ.このジグザグはユニティちゃん感を演出するには結構重要なのです!*4

なお,当日の朝までミシンを回していたので,もちろん後日撮影である.

イベント当日の様子

f:id:an_asumin:20140622014649j:plain
\ ユニティちゃーん! / の掛け声で登場!たくさんのヒトが「一緒に写真を撮って-!」って言ってくれたりなんかして,会場を盛り上げることが出来ました!

f:id:an_asumin:20140622164833j:plain
後輩ちゃんが焼いてくれたパンケーキを眠そうに食べるリアルユニティちゃん

f:id:an_asumin:20140622014741j:plain
お片付けを手伝った☆

f:id:an_asumin:20140615150949j:plain
カチャカチャ……

f:id:an_asumin:20140615150958j:plain
ユニティちゃんがユニティちゃんを操作するメタっぽい流れだ!!

f:id:an_asumin:20140622164841j:plain
優勝チームと一緒にパシャリ☆
このチームはユニティちゃんの設定を活かしながら何度もプレイしたくなるようなゲームを作っていてすごく感動したよ!

f:id:an_asumin:20140622014715j:plain
集合写真だ!みんな輝かしい~!

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社さんのゲリラ視察

f:id:an_asumin:20140614170911j:plain:w240:left

一番うれしかったのが,当日の視察予定がなかったユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの染谷さんが会場まで足を運んでくださったこと!


染谷さん「社内でもリアルユニティちゃんが話題になってたので来ちゃいました^^」


なんて気さくなんだ!!一緒に写真撮ってくださいぃぃぃぃ!!

f:id:an_asumin:20140614175900j:plain

追加でレアなグッズを提供してくださったりして,最高なサプライズとなりました☆
今度ユニティちゃんなイベントがあったら誘ってくださいね♥(?)

まとめ

f:id:an_asumin:20140614214419j:plain

なんでも言い出してみるもんだな,という感じがするよ.
大学に乗り込んでスク水を着て*5司会する日が来るとは夢にも思わなかったぞ!*6
運営やオーガナイザの教授とかもノリノリで対応してくれたので,盛り上げ役というのが求められているのかもしれませんね.

衣装,細かいところを見ると縫製がヤバいのだけれど,それでも「てっきりユニティから提供された衣装なのかと思ってました☆」と言ってくれたヒトがいて嬉ピヨリティがありました.次,ユニティちゃんになれる機会があったら,頭部の装飾をセパレートにしたり,ウィッグカットしたり,靴とかにもこだわりたいね!
あと,「あすみんは真面目だね」と言ってくれたヒトがいて,たしかにそうなのかもなぁと思ったよ.良いイベントは事前も最中も事後も良い運営によって支えられているのだ…….司会を依頼してくれた後輩や,当日に睡魔と闘いながらご飯の提供準備などをしてくれた運営の皆様に感謝したいぽよ.

*1:ライセンスやデータを整えて提供してる辺り,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんの本気度が伺えて最高な感じがある

*2:勝手にそう呼んでる

*3:生地のせん断方向の抵抗が大きすぎて生地を送り出すことが出来ないため

*4:あすみん調べ

*5:ユニティちゃんのインナーはスク水

*6:したかったのかはよくわからん!