asumism

あすみん(@an_asumin)のブログやで

SmartWatchのベルトを換装するぽよ

みなさんはSmartWatch,持ってますか?₍₍⁽⁽(ી(´・ᴗ・`)ʃ)₎₎⁾⁾ ポヨー

SmartWatch,GoogleGlassがあると使わなくなる感じがしなくもないのですが,それでもなお愛着のあるデバイスだったりします.ちっちゃなデバイス is かわいい.ちなみにSmartWatch2さんは丸みがなくイケメンさんだったりします.

f:id:an_asumin:20140507013739j:plain

標準のベルトは黒のラバーなので,やんちゃな感じだったりします.ファッションによってはキビシイときがあったりするので,ベルトを換えてみることにしました.


f:id:an_asumin:20140507013743j:plain

SmartWatchは本体がベルトに噛んでいるだけというシンプルな作りになっています.この構造のおかげで服やかばんなどにも簡単につけることができるのですが,腕に付けないとすぐ画面が見れないのであんまり意味が無かったりします.また,本体の充電は端子を噛み付かせることで行う*1のですが,特殊形状なのでつらぽよだったりします.でも,私はこういうおもちゃっぽい感じとか,単一の機構に複数の機能を担わせることを狙った設計が好きだったりします.本体が分厚くなるとか,そんなの知らないのデス.
Sonyさんに反省があったのかなかったのかは知りませんが,SmartWatch2ではベルトの軸受けが本体と一体化しており,一般的な腕時計と同様の構造になっています.


f:id:an_asumin:20140507013746j:plain

ベルトを噛むとか謎構造なんだけど!って感じですが,付属パーツを使うことで一般的な腕時計のベルトを使うことが出来ます.両端にバネを内蔵した軸も付属しているので,ここらへんは一般的な腕時計と一緒ですね.



f:id:an_asumin:20140507013750j:plain

20mmのベルトであればこのようにアソビもなくぴったりです.


f:id:an_asumin:20140507013753j:plain

じゃん!
……時計が銀色なのにベルトのバックルが金なのは変ですね.幸い,ベルトに銀色パーツが付属していたので後で換えましょう.ベルトに対して本体の大きさが目立つ気がするけど,どうだろう…….


f:id:an_asumin:20140507013757j:plain

実際につけてみたよ.案外おかしくないカモ!自分でベルトを選定しておいて感想がこのレベルなのもキビシイですが,私の好きな色のベルトに換装できて嬉ピヨリティ!


f:id:an_asumin:20140507013800j:plain

ウェアラブルデバイスがファッションとどう向き合うかは素敵な課題ぽよね〜.

♥みなさんも楽しい換装作業を♥

*1:ベルトを取る必要はないんよ!