asumism

あすみん(@an_asumin)のブログやで

IOIO-OTGでリレー制御

いまどこ

IOIO-OTGがいい感じヽ(`▽´)/

これを使って何か作品を作りたいo(´∀`)o

バッテリとか電源管理どうしよう(; ・`д・´)

リレー制御しよう( ・ั﹏・ั) ←いまここ

詳細

リレーの制御はトランジスタで行うのが一般的のようだけど,MOSFETで行うと利点があるらしい.
MOS FETによるスイッチングの基礎|マルツパーツ館WebShop-電子部品専門【通販・販売】-

どうやら利点は主にこの2点らしい.

  • 消費電力が小さく,放熱も有利
  • 比較的高速に動く

それならIOIO-OTGからMOSFETでリレーをさわさわしよ〜〜( ・ั﹏・ั)
ってことで,試してみた.

使ったのは5Vのリレーだけど,3.3Vでも動くかな?
5V小型リレー 接点容量:2A 2回路C接点 941H−2C−5D: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

N型MOSFETは4V駆動だけど,V_thは0.8〜2.0V *1 だから問題なさそう.
パワーMOS−FET 2SK2232(60V25A): 半導体 秋月電子通商 電子部品 ネット通販


ブレッドボードで組んでみて,ちょこっとプログラムを書いたところ,すんなり動いた.


【IOIO-OTG】RelayTest【Android】 - YouTube

これで,簡単に回路の切り替えが出来るようになったぽよ!
IOIO-OTGは簡単に,無線で,Android端末で,GUIで制御できるのでどちゃくそ良いですね!

*1:V_DS=10V, I_D=1mAの時の値だけどね!