asumism

あすみん(@an_asumin)のブログやで

ELワイヤを入手したぽよ

f:id:an_asumin:20140116155535j:plain

新しいおもちゃ

スイッチサイエンスELワイヤ(水色)を買いました.

ELワイヤといえばTRONバッグを作るための専用マテリアルみたいなイメージがあるのだけれど,他にも何か可能性がありそうな気がしないでもないので入手してみたよ.

外観とか

f:id:an_asumin:20140116150146j:plain
こんな袋に入って届くよ.

  • ELワイヤ(2.5m)
  • インバータ
  • 加工用素材(熱収縮チューブ2種,銀箔テープ,スポンジテープ)

が入ってるよ.


f:id:an_asumin:20140116150412j:plain
ELワイヤ自体は白っぽい色をしている.スイッチサイエンスで販売しているAdafruitのELワイヤについてだけど,水色と白色以外のものについてはELワイヤ自体に色が付いているように見える.発光していない状態で色が付いていると,見せ方によっては不格好に見えなくもないので,少し注意したいところでもある.長さは2.5mあって,柔らかい針金のように少し形を保ってくれる固さがある.長さを調節する加工も容易にできるみたいね.


f:id:an_asumin:20140116150613j:plain
インバータは3V(単3の乾電池2本)で動くよ.ELワイヤは交流電源*1じゃないと発光しないので注意だね.

動画を撮ったぜ


EL wire lighting test - YouTube

ELワイヤはLEDに比べるとあまり明るくないのだけれど,夜とか暗い場所であればかなり効果的に光ってくれるね.発光パターンはインバータ自体に3種類組み込まれているのだけれど,高速に点滅させたりしてもELワイヤは応答してくれるようなので,工夫次第でいろいろできるカモ!
あと,作動音*2が結構耳につくのがつらぽよポイントかもしれない.インバータがあるんだから当り前と言われたらそうなのだけれど,静かな場所で使いたいなら静音の配慮が必要かな?

曲線状の光源はELワイヤ独特なので,これを活かして何か作ってみたいデスネ!)^o^(

*1:電圧は測ってないけど一般的に数十〜数百Vの電圧が必要

*2:キーンっていう音を聞かせたくて動画を撮ったフシがある